朝起きられないあなたに、朝すっきり起きれる方法5選!

朝起きられないあなたに、朝すっきり起きれる方法5選!

朝すっきり起きられない、アラームを何度も止めてしまう、そんな方も多いのでは?朝起きられないと、一日のスタートが気持ちよく始められませんよね。起きるだけでエネルギーを使ってしまったり・・・ 低血圧で朝の目覚めがすごく悪い私が、すっきり起きれるようになった方法を5つお伝えします♪


朝、どうして起きられないの?

朝、すっきり起きられないとつらいですよね。
私もすごく苦手で、朝はとにかくテンションが低く、
いろんなことが嫌になってしまいます。
起きてしまって会社に行くと意外と頑張れるんですが、
朝起きられないというのは、結構つらいんです。

朝が得意な人と苦手な人には、どんな違いがあるんでしょうか?
友達と旅行に行ったときも、朝すっと起きてすぐ準備を始められる子と、
なかなか起きられない子がいますよね?

低血圧だと朝が弱い、なんてこともいいますが
私も実際に低血圧です。
体質的に起きられないという場合です。
他にも、
・単純に睡眠時間が足りていない
人によって必要な睡眠時間は違いますが、基準は6~7時間と言われています。
・熟睡できていない
長く睡眠をとっていても、熟睡できていないと脳が休めません。
・寝る直前までスマホを触っている
ブルーライトの影響で睡眠の質に影響を与えると言われています。
・自律神経が乱れている
自律神経が乱れると、睡眠のリズムが乱れ起きられなくなりますし、
ストレスにも影響を与えます。
・ストレスを抱えすぎている
ストレスは、心だけでなく体にも大きな影響を与えてしまいます。
抱えやすい方はストレス発散を上手にできるよう意識して生活しましょう。
・お酒の飲みすぎ
お酒も適度に飲むと眠りやすくなるとも言われていますが、飲みすぎると
二日酔いや起きられなくなるなど不調が表れます。

何か一つでも原因に心当たりがあるようであれば、
できるだけ原因を取り除きましょう。

ではさっそく、そんな起きられない私が
すっきり起きられる方法をご紹介します。

朝、起きられるようになる方法5選

1.アラームの設定の仕方を工夫する

みなさんはアラーム機能をどのように使っていますか?
起きられない、朝が苦手な方ほど、
起きたい時間の前後で5分刻みにセットしている、という方も多いのでは?
これは、逆にアラームを止める癖がついてしまい、起きられなくなります。

おすすめは、起きたい時間の20分前に1回、

起きたい時間に1回の2回だけ アラームをセットすること。

アラームはびっくりして起きるような音はやめましょう。
この方法だと小さめの音でも起きることが出来ます。

人間にはレム睡眠(眠りが浅い)とノンレム睡眠(眠りが深い)という
2つの睡眠サイクルがあります。
朝方は自然にノンレム睡眠が短くなり、レム睡眠が長くなるため、
この2回のアラームのどちらかがレム睡眠に当たる可能性が高くなります。
またレム睡眠は脳が起きている状態で覚醒しやすいため、
少しの音でも起きやすいのが特徴です。

20分前にアラームをセットすることで、
どちらかのアラームが眠りの浅い時間に鳴るので、起きやすくなるわけです。

私も最初は不安で、起きたい時間の後いくつかアラームを設定していたんですが、
今ではほぼ確実に起きられるようになったので、
起きたい時間の後のアラームはすぐ止めています。
睡眠サイクルを利用した無理のない方法なので、
ぜひ試してみて下さいね♪

2.カーテンを開けて寝る

関連する投稿


正しいファスティングダイエットのやり方は?日数別で正しいやり方を紹介します☆

正しいファスティングダイエットのやり方は?日数別で正しいやり方を紹介します☆

コロナの外出自粛で太ってしまったという方が多いのではないでしょうか。 でもダイエットってたくさんあるからどれをしたらいいか分からない…。 そんな方はファスティングダイエットはいかがでしょうか? 今回はファスティングのやり方を紹介していきます。


腸マッサージで下腹スッキリ☆体の内側からキレイになろう!

腸マッサージで下腹スッキリ☆体の内側からキレイになろう!

便秘によってぽっこり出てしまったお腹。 そんなお腹を解消するために腸マッサージをしてみませんか? 今回は腸マッサージのやり方について紹介します。


前向き人生を生きる方法は?難しいのはイヤ!

前向き人生を生きる方法は?難しいのはイヤ!

なんでもネガティブに考えてしまう傾向の人って多いですよね。 楽しく前向きに生きる方法って何かないのか知りたいと思いませんか? つらい時に抱え込んでしまう人もいるけれど、楽しく前向きに生きる方法を知ることが出来れば今よりも充実した人生を送れますよね。 一度きりの人生、前向きに生きる方法がどんなものがあるのか詳しく見ていきましょう♪ そして思いっ切り楽しめるようにして行きましょう!


夜眠れない方へ・・・眠れる方法6つご紹介☆

夜眠れない方へ・・・眠れる方法6つご紹介☆

明日早いのに、なんだか眠れない・・・一度はみなさんも経験したことありませんか?寝不足だと学校や会社で眠くなって、勉強や仕事に集中できず、困りますよね。 そんな眠れないあなたに、眠れない原因と、眠れる方法を6つご紹介していきます♪


お肌を白くしたい方必見!白くする方法5選

お肌を白くしたい方必見!白くする方法5選

「色白は七難隠す」なんてよく言いますが、お肌の明るさや透明感は 人の印象を大きく左右する部分でもあります。 でも、「焼けやすいし・・・」とあきらめている方も多いのでは?そんなあなたでもさっそく使える、お肌を白くする方法についてお伝えしていきます。


最新の投稿


【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

X(旧Twitter)やインスタグラムでは、コスメやスキンケアアイテムを使用したリアルなレビューが多数投稿されています。その投稿をきっかけに人気が爆発するアイテムもあり、美容女子たちは日頃からSNSをチェックしているはず!そこで今回はSNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介します。


【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

春らしい陽気も増えてきた中、国内のカフェチェーンからは続々と春の新作ドリンクが登場しています。そこで今回は2024年春の国内カフェチェーン新作ドリンクをご紹介します!


NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

女性関係のスキャンダルにより、活動休止をしている韓国アイドルグループNCTのルーカス。今回はNCTルーカスの女性スキャンダルの内容と共に、活動復帰に対する世間の声などをご紹介します!


韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国旅行中は夜遅くまでお酒を楽しむ方も多く、ホテルに戻ってから二次会をするのも楽しみのひとつ。そこで今回は韓国のコンビニで買えるおつまみ系のお菓子をご紹介します。


韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

仕事やプライベートで来日する機会も多い韓国アイドル。中には日本の芸能人と交流を持っているアイドルも多く、意外な交友関係がたびたび注目を集めています。そこで今回は韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係をチェックしていきましょう!