炊飯器の簡単レシピ10選
■【おかず】柔らかチャーシュー
チャーシューは長時間煮込む必要がありますが、煮込み過ぎるとパサパサになってしまったり、硬い食感になってしまうこともありますね。
でも、炊飯器で作れば簡単でお肉も柔らかく仕上がります。
【材料】
豚肩ロースブロック 500g
長ネギの青い部分
しょうゆ大さじ3
酒・みりん・砂糖 各大さじ1
オイスターソース小さじ2
にんにく・しょうがチューブ 各適量
全ての材料を炊飯器に入れて、炊飯ボタンを押すだけで完成!
炊飯後は保温機能を使ってそのまま放置しておくことで、お肉がホロホロに柔らかく仕上がります。
炊飯器に入れる前、フライパンでお肉に焼き目を付けておくとさらに美味しく仕上がりますよ。
■【おかず】サムゲタン
韓国料理のサムゲタン(サムゲタン)は通常、長時間の煮込みが必要です。
またスープにとろみを出すためお米を長時間煮る必要もありますが、これも少し面倒。
そんな時は鶏の手羽元を使って、炊飯器で時短料理に挑戦してみましょう。
【材料】
鶏手羽元 6本(300g)
米大さじ2または切り餅1個
長ねぎ 1本
にんにく 1かけ
しょうがのせん切り 1かけ分
酒 大さじ1
中華だし(粉末) 大さじ1
水 適量
米を使う場合は軽く洗い、ねぎは薄切りにしておきます。
炊飯器に鶏手羽元と全ての調味料を入れ、スイッチを入れたら完成!
しょうがやにんにくが入ったサムゲタンは美容にも健康にも良い料理なので、ぜひ挑戦してみてください。
■【おかず】ブリ大根
大根に味が染みにくいブリ大根も、炊飯器なら簡単に作ることができます。
【材料】
ブリ 2切れ(200g)
大根 1/4本(300g)
しょうが(薄切り) 2枚
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
しょうゆ 大さじ2
水 200cc
炊飯器でブリ大根を作る際には下処理が大切になります。
ブリは全体に塩を薄く振り、10分ほど置いたら熱湯を回しかけます。
その後、キッチンペーパーで水気を拭き取ることでブリ特有の臭みが軽減。
下処理が終わったら、すべての材料を炊飯器に入れてスイッチを押すだけ。
ちなみに使用する炊飯器は5合炊きがおすすめです。(3合炊きでは煮詰まりすぎるため)