3ヶ月ダイエットで10キロ痩せるには?
3ヶ月ダイエットで10キロ痩せるには、食事や運動など日頃の生活を見直すことが必要です。3ヶ月というと約90日、1年の内4分の1がダイエット期間になります。ダイエットは食事を減らしたり運動をしなければいけないため、続かない人も少なくありません。
一時的に食事を減らしたりハードな運動をすことで痩せることはできますが、体重を維持することが難しくなります。体重は昨日今日、急に増えたわけではなく長年の積み重ねです。
そこで3ヶ月をかけてダイエットを成功させるメニューをご紹介します。ダイエットが続かない人や挫折してしまった人は参考にしてみてください。
3ヶ月ダイエットに効果的な食事
ダイエットは、食べる量を減らしたり低カロリーの食品にするなど、食べない思考になりがちです。しかし3ヶ月ダイエットは、約90日間ダイエット生活が続きます。ダイエットは食事を減らすことで栄養が必要摂取量に満たず、貧血や爪が割れるなど弊害が起きることもあります。
3ヶ月で10kgダイエットするには、1日約111kcal減らす計算になります。白米のごはん半膳分程度に相当します。そこで3ヶ月ダイエットに効果的な食事をご紹介しましょう。取り入れたい食材や控えたい食材、食べ方など参考にしてみてください。
■炭水化物は控えめに
3ヶ月ダイエットを成功させるには、食事は重要なポイントです。ごはんやパン、麺類などの炭水化物はエネルギー源として大切な食材です。しかし消費されなかった炭水化物は体に蓄積されてしまいます。
炭水化物を摂りすぎている人は、ご飯に玄米や麦を混ぜて食物繊維の多いごはんにすることで、炭水化物を控えられます。
ラーメンや焼きそばなどの麺類は、麺を減らしてモヤシを入れると炭水化物を控えるだけでなく、カロリーも抑えられます。
■低カロリー食材でかさ増し
ダイエット中は食事を減らすことは必要ですが、3ヶ月もの間、食事を減らし続けるとストレスがたまってしまいます。食事は、かさ増しをすることで見た目の満腹感を得られます。
例えば白米をお茶碗に半膳では、見た目が少なく寂しい気持ちになります。しかし、しらたきを細かく刻んでお米と一緒に炊くと、お茶碗1膳分食べてもカロリーはほとんど変わりません。
お好み焼きやホットケーキを焼く場合は、小麦粉を減らしておからを混ぜるなど、低カロリー食材でかさ増しすると、見た目のボリュームは変えずにカロリーを抑えることができます。