お風呂に入るだけで痩せる!?代謝を上げる入り方とその効果は?

お風呂に入るだけで痩せる!?代謝を上げる入り方とその効果は?

ダイエットしたいけど運動はしたくない!そんな方におすすめはお風呂です。 なんとお風呂の入り方を変えるだけで痩せる方法があるんです。 この記事では、お風呂に入るだけでダイエットになる方法を紹介します。


お風呂にはどんな効果があるの?

冬の寒い時期になるとお風呂に入りたくなりますよね。

そんなお風呂にはメリットがたくさんあります。


1.冷えとむくみをリセットする

お風呂に入ることで体が温まり血流がアップします。さらに、水圧によってマッサージされたような状態になります。血行促進と水圧によるマッサージ効果で冷えとむくみを改善することができます。


2.リラクゼーション効果が期待できる

水中では体重が10分の1程度になる浮力作用があります。その浮力作用によって重力から解放され、筋肉や関節を緩め、脳の緊張をほぐすことによってリラクゼーション効果が期待できます。


3.いい汗をかけるようになる

発汗を促す交感神経や汗腺に問題があると、べたべたした臭いのする悪い汗が出てきます。この悪い汗をいい汗にかえるためには普段から汗をかく習慣をつけることが大切です。お風呂に入って汗をかくことで次第に汗腺の機能が整えられ、いい汗をかくことができるようになります。


4.美肌になれる

肌がお湯につかることで、毛穴や汗腺に詰まった皮脂汚れを優しく取り除くことができます。さらに、血流が良くなることで老廃物の排出が促進されるので、化粧水の入りも良くなります。


5.深い睡眠を促す

お風呂に入り、体温を一時的に上げ、その後適切に下がることで人間の体は眠気を感じます。深い睡眠によって疲れが取れたり、自律神経を整えたりと美容や健康、ダイエットにも効果が期待できます。

お風呂ダイエットの方法は?

それではお風呂ダイエットのやり方を紹介しましょう。


お風呂ダイエットの方法は高温反復入浴法になります。

この高温反復入浴法は、なんと300~400kcalも消費することができます。

300~400kcalというとウォーキング1時間、ジョギング30分と同じくらいの消費カロリーになります。

お風呂の入り方を変えるだけで、このカロリーを消費できるのはとても嬉しいことですね。


それでは気になる高温反復入浴法のやり方を紹介します。


高温反復入浴法のやり方

1.お湯の温度は41~42度。湯船につかる前にぬるめのシャワーで足から肩へとお湯をかけ、最後に湯船のお湯を浴びて体を慣らします。


2.胸の下までお湯につかる(1分間)。その後、肩までつかる(2分間)


3.3分間休憩する

 この間に髪や体を洗いましょう。


4.肩までお湯につかる(3分間)

 この時にお風呂の中で手足を動かしたり、マッサージをすると消費カロリーがアップします。


5.3分間休憩する

 この時間でまだ洗っていない部分を洗いましょう。


6.肩までお湯につかる(3分間)

 この時には汗がかなり出ているので、のどが渇いていたら水分補給をしましょう。さらに毛穴も開いているのでパックなどで保湿してあげるとお肌の調子もあがります。


7.クールダウンをする

 手足に20秒ずつ水をかけてクールダウンをします。いきなりバシャバシャかけず、手先、足先から徐々にかけるようにしましょう。

高温反復入浴法の注意点

高温反復入浴法は消費カロリーが高いものになります。食事制限を一緒にしてしまうと、エネルギー不足になってしまい、疲労がたまって体に悪影響を及ぼすことがあります。

高温反復入浴法をする場合には食事制限はせずに、バランスの良い食事を心がけるようにしましょう。


また、熱いお湯につかって血流やリンパの流れを良くするので体に負担がかかってしまいます。

なので、貧血、高血圧、妊娠中、持病のある人は悪化する可能性があるので止めておきましょう。


生理前の方も高温反復入浴法は止めておきましょう。

生理前はイライラやむくみといった症状が出るので、ぬるめのお湯でゆっくりとリラックスするほうがおすすめになります。



高温反復入浴法をしてお風呂から出たあとは汗をかいて体の水分がなくなっている状態です。

しっかりと水分補給をして脱水にならないように気を付けましょう。

お風呂に入る前にコップ1杯の水を飲んでおくのも良いですよ。

ただし、冷たいものは体を冷やして効果を下げてしまうので、常温か温かい飲み物にしてください。

汗をかきにくい方は紅茶、ウーロン茶、ルイボスティーなどを飲んでおくと血流が良くなり、汗をたくさんかくことができます。

半身浴もオススメ!

この記事のライター

関連するキーワード


お風呂 ダイエット 入浴

関連する投稿


女優たちも実践!韓国で人気の産後ダイエットをご紹介!

女優たちも実践!韓国で人気の産後ダイエットをご紹介!

妊娠中に増えた体重がなぜか出産後も戻らない…と悩んでいる女性は多いですね。そこで今回は出産後に美しいスタイルを取り戻した韓国女優たちが、実践していた産後ダイエット方法をご紹介します♫


IVEウォニョンは整形してる?スタイル維持のダイエット方法も伝授♡

IVEウォニョンは整形してる?スタイル維持のダイエット方法も伝授♡

IZ*ONEの元メンバーで、現在はIVEで活躍しているチャン・ウォニョン。抜群のスタイルと可愛らしい顔立ちで、多くの人気を集めています。そこで今回はIVEウォニョンの整形疑惑やダイエット方法などをご紹介します♫


ダイエット中でも安心♡iHerbのおすすめチョコレートまとめ!

ダイエット中でも安心♡iHerbのおすすめチョコレートまとめ!

ダイエット中でも甘い物がガマンできなくなる時ってありますよね?そんな時は砂糖不使用のチョコレートや高カカオチョコレートを選ぶのがおすすめ。今回はiHerbからダイエット中でも食べることができるおすすめのチョコレートをご紹介します♡


韓国で人気の置き換えダイエットドリンクまとめ♡5日間で効果はあるの?

韓国で人気の置き換えダイエットドリンクまとめ♡5日間で効果はあるの?

年末年始の食べ過ぎによって、1月は特にダイエットに励む方が多いのだとか!そこでおすすめなのが韓国のダイエットドリンクです。今回は「5日間で痩せる」というドクターダイエットの口コミや韓国で人気の置き換えダイエットドリンクをまとめてご紹介します♫


コンビニで買える!脂質制限向けのおすすめダイエットごはんまとめ♡

コンビニで買える!脂質制限向けのおすすめダイエットごはんまとめ♡

脂質を減らす「脂質制限ダイエット」をしている女性は多いですね。そこで今回は脂質制限中でも食べることができるコンビニのおすすめごはんをご紹介!定番のおにぎりからスープ、麺類まで脂質が低めのおすすめごはんを早速チェックしていきましょう♫


最新の投稿


BTSジョングクがリアコ製造機に!彼氏っぽい返信にファン悶絶♡

BTSジョングクがリアコ製造機に!彼氏っぽい返信にファン悶絶♡

BTSの中でも、比較的クールな対応をすることが多いジョングク。しかし最近、まるで彼氏のような甘い姿でファンとコミュニケーションを楽しみ「リアコ製造機」と話題を集めています。思わずファンが悶絶した、ジョングクの甘すぎる姿をご紹介します!


世界で1枚だけ!クレジットカードは自分好みにカスタムできる?

世界で1枚だけ!クレジットカードは自分好みにカスタムできる?

キャッシュレス化が進んでいる今、クレジットカードをメインに支払いをしている方も多いはず。しかし、クレジットカードのデザインは意外とダサめ…。そこで今回はクレジットカードのカスタムについてご紹介します!


足を長くする方法はストレッチにあり!筋トレも効果あり?

足を長くする方法はストレッチにあり!筋トレも効果あり?

日本人は足が短め。少しでも足を長くする方法があればぜひ実践したいところ。 毎日の習慣を変えたり、ちょっとしたコツを取り入れれば簡単に脚長効果を得られちゃいます。 今回はその方法についてご紹介します♡


自宅で簡単☆セルフまつエクのやり方を紹介します!

自宅で簡単☆セルフまつエクのやり方を紹介します!

コロナ禍ともあって人に会うのはちょっと…でもまつエクはやりたい!という方に自宅でできるまつエクのやり方を紹介します。


BIGBANGが4年ぶりに活動再開!T.O.Pも活動に参加するの?

BIGBANGが4年ぶりに活動再開!T.O.Pも活動に参加するの?

4年ぶりにグループ活動を再開することを発表したBIGBANG。同時に、T.O.Pが所属事務所と契約を終了したことも発表されましたが、T.O.Pはカムバック活動に参加するのでしょうか?