コロコロで硬い!女性を悩ませる便秘の原因は?
■腸内環境が悪い
女性を悩ませる便秘の原因・腸内環境が悪い。
便秘の原因のひとつとして、、腸内環境の悪化が挙げられます。
私たちの腸には100兆個の細菌が存在していますが、その最近は善玉菌と悪玉菌、日和見菌に分けられます。
この理想的な割合は善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7なのですが、腸内環境が悪化すると悪玉菌が増えることに。
日和見菌は善玉菌と悪玉菌の優位な方に加勢してしまうため、悪玉菌が増えていくとどんどん腸内環境が悪化して便秘を引き起こしてしまいます。
■生理前のホルモンの影響
女性を悩ませる便秘の原因・生理前のホルモンの影響。
生理前には胃腸の調子が悪くなる方も多いですが、便秘に悩まされている方もいるのではないでしょうか?
生理前の便秘は黄体ホルモンが関係しており、このホルモンは大腸の蠕動(ぜんどう)運動を抑制し、便の水分を吸収してくれる作用があります。
しかし、生理前には黄体ホルモンの分泌が盛んになるため便が固くなり、結果的に便秘になってしまうことも。
黄体ホルモンは妊娠中にも多量に分泌されるため、妊娠中にコロコロとしたうんちしか出ない…と悩んでいる方は黄体ホルモンの影響と考えましょう。
■便意を我慢してしまう
女性を悩ませる便秘の原因・便意を我慢してしまう。
みなさんは毎朝、ゆっくりとトイレの時間を設けていますか?
バタバタと忙しい朝はもちろん、学校や仕事場ではゆっくりとトイレをすることができないため、ついつい便意を我慢してしまうこともあるはずです。
その生活環境にもよるため、これは仕方のないことでもありますが、便意がきても我慢してしまうと直腸の反応が鈍くなります。
その結果、自然な便意が起こりにくくなり便秘になってしまうことも。
この場合、便意がなくても腸には便が溜まり続けるため、気が付いた時にはかなりお腹が苦しくなっているはずです。